「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」バスで心肺停止男性を救助!勤務先やプロフィール!京都・宇治

一般

京都府宇治市大久保町を走行中の路線バス内で60代の男性が心肺停止状態となり、同乗していた医療関係者2名が連携して救助するという素晴らしい出来事がありました。

 

この出来事について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」バスで心肺停止男性を救助の概要

 

■バスで心肺停止、乗り合わせた検査技師と看護師が救命 消防署が感謝状■

京都府宇治市大久保町を走行中の路線バス内で心肺停止状態となった60代男性を救命したとして、市西消防署は21日、京都岡本記念病院(久御山町佐山)の職員2人に、感謝状を贈った。

男性は10月5日午後4時50分ごろ、路線バスの車内で意識を失った。

同乗していた臨床検査技師の田邊伊吹さん(22)が男性の異変に気付いて119番し、男性に声掛け。看護師南部早苗さん(59)は胸骨圧迫を行った。

男性は心拍が再開し、意識を取り戻した。後遺症もなく回復したという。

吉田依明(よりあき)署長から感謝状を受け取った田邊さんは「とっさの行動だった。数分の間に意識が戻って良かった」と語り、南部さんは「病院外での救命処置は初めて。落ち着いて行動ができたからこそ救えた」と喜んでいた。

引用:京都新聞

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」の勤務先

 

記事にもあるように、田邊伊吹さんと南部早苗さんは京都岡本記念病院に勤めています。

 

■京都岡本記念病院

京都岡本記念病院
京都岡本記念病院は京都府久御山町の急性期病院です。

 

■所在地地図

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

 

勤務外でバスに乗っているときなのに、お二人の連携はさずがプロですね!

 

心肺停止になっていた60代の男性も、本当に幸運だったと思います。

 

60代の男性とは全く無関係の私ですが、田邊伊吹さんと南部早苗さんにこころからお礼申し上げます。

 

臨床検査技師と看護師

 

■臨床検査技師

臨床検査技師(りんしょうけんさぎし、英: Medical Technologist (MT), Biomedical Laboratory Scientist)は、病院などの医療機関において種々の臨床検査を行う技術者である。日本においては、臨床検査技師等に関する法律(以下「法」という。)により規定される国家資格である。

古くは医師自らが検査を行っていたものであったが、医療の分業化と検査の高度化が進み、現在の医療に臨床検査技師は不可欠の存在となっている。

引用:Wikipedia

 

■看護師

日本における看護師(かんごし、英: nurse)は、保健師助産師看護師法に基づく国家資格である。医療、保健、福祉などの場において、医師などが患者を診療する際の補助、病気や障害を持つ人々の療養上の世話など、疾病の予防や健康の維持増進を目的とした患者教育を行う[要出典]医療従事者である。

以前は女性を看護婦(かんごふ)、男性を看護士(かんごし)として区別していたが、2001年に「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」に改定されたことにより、2002年3月から男女ともに「看護師」という名称に統一された。詳細は#雇用機会均等化を参照。

免許区分としては看護師および准看護師が存在する。業務独占、名称独占である。より専門的な能力を有し所定の審査を受けた看護師については、専門看護師、認定看護師として資格認定される。

なお隣接資格として、同法を根拠とする保健師、助産師が存在する。 日本の看護師は、救急救命士の業務範囲も包括している。

引用:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」の顔画像やSNS

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」の顔画像

南部さん(中央)と田邊さん(左)

出典:京都新聞

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」のSNS情報も調べてみましたが、特定には至りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」のプロフィール

 

■田邊伊吹さん

性別:女

年齢:22歳

職業:臨床検査技師

勤務先:京都岡本記念病院

表彰:宇治市西消防署から感謝状

 

■南部早苗さん

性別:女

年齢:59歳

職業:看護師

勤務先:京都岡本記念病院

表彰:宇治市西消防署から感謝状

 

■宇治市消防本部西消防署

宇治市消防本部 西消防署
消防署 · 伊勢田町遊田10−3

 

スポンサーリンク

 

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」バスで心肺停止男性を救助のネットの反応

 

私も看護師をしています。
先輩看護師さん、とても誇らしく思います!

ブラック企業のせいで、技術があってもやらないやりたくないが増えてるとは思うけど、実際に自分の持つ技術を生かして他人に貢献出来ると嬉しく思いますよね。
お二人にはこれからも頑張って欲しいです。

運良く医療従事者が居合わせたから助かった命大事にして下さい

京都岡本記念病院、救急指定病院だね。
病院の場所がバス路線沿いだから、乗り合わせていたんでしょうね。
幸運でしたね。

乗り合わせていた
検査技師さんと看護師さん

本当に素晴らしいです

感動しました!

この世で一番尊い事をされました。
素晴らしい。

正に命の恩人。ご本人の強運も重なったのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

「田邊伊吹さん」「南部早苗さん」バスで心肺停止男性を救助まとめ

 

田邊伊吹さんと南部早苗さんがバスで心肺停止になった男性を救助したニュースについて記事にしました。

 

このお二人は本当に素晴らしい行動をされましたね。

 

暗いニュースばかりが続く中、一輪のきれいな花を見つけたような気持ちになりました。

 

お二人にはこれからも人の命を救うお仕事を頑張ってほしいと思います。

 

本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました