津田遼教諭の顔画像や勤務先!小学校教師が声をかけ女性救う!これぞ教諭の誇り!兵庫・尼崎

一般

深夜に橋の欄干から飛び降りようとしていた女性に声をかけ、人命を救助するという素晴らしい行動をした教諭が表彰されました。

 

この素晴らしい出来事について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

津田遼教諭が橋の欄干から飛び降りようとしていた女性を救助の概要

 

■深夜、橋の欄干に手をかけ立つ女性 「寒いですね」「色々ありましたね」小学校教師が声をかけ救う■

深夜に橋の欄干から飛び降りようとしていた女性に声をかけ、人命を救助したとして、兵庫県警尼崎北署はこのほど、同県尼崎市立立花小学校教諭の津田遼さん(37)に、県の善行賞「のじぎく賞」を贈った。

同署によると、津田さんは10月8日午後11時ごろ、帰宅中に尼崎市の武庫川にかかる上武庫橋で、欄干の外側に手をかけて立つ20代の女性に気付いた。

「どうされましたか」と話しかけ、「寒いですね」「色々ありましたね」などと約1時間、世間話や子どもの話などを続け、思い詰めていた女性を落ち着かせた。

津田さんは「助けないといけないと思った。女性が無事でよかった」と振り返り、「学校でも、子どもたちに『悩んでる人に気付いたら声をかけてあげよう』と伝えたい」と話していた。(山本 晃)

引用::神戸新聞NEXT

 

津田遼教諭が女性を救助した救助武庫川にかかる上武庫橋

 

■上武庫橋

Google マップ

 

津田遼教諭が救助に至った動機

 

津田さんは「助けないといけないと思った。女性が無事でよかった」と振り返り、「学校でも、子どもたちに『悩んでる人に気付いたら声をかけてあげよう』と伝えたい」と話していた。

 

当時の状況を目で見てないので憶測でしか言えませんが、もしも自分がその現場にいたとしたら、津田遼教諭のように女性を助ける行動に出れていたか自信がありません。

 

もちろん、目で見て明らかに「この人は飛び降りようとしている」と思えば助けますが、「ちょっと変だな」と思った程度では100%声掛けをしているとは自信を持って言えないからです。

 

おそらく私以外にも同じように声を掛ける勇気が出ない人はいると思います。

 

そんな中、津田遼教諭が取った行動は本当に尊敬に値します。

 

女性を驚かせることもなく、女性の話を聞いてあげて受け入れてあげる。

 

本当に教師の鏡ともいえる素晴らしい人だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

津田遼教諭の顔画像やSNS

 

出典:神戸新聞NEXT

 

津田遼教諭のSNS情報も調べてみましたが、特定には至りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

津田遼教諭のプロフィール

 

氏名:津田遼さん

性別:男

年齢:37歳

職業:教諭

勤務先:尼崎市立立花小学校

善行賞:のじぎく賞を贈呈される

 

津田遼教諭の勤務先

 

今回の津田遼教諭の素晴らしい行動で、ご勤務先の学校全体のイメージも上昇しますね。

 

津田遼教諭のような素晴らしい先生のもとで勉学に励める子どもたちが羨ましく感じます。

 

■尼崎市立立花小学校

尼崎市立立花小学校

 

■所在地地図

Google マップ

 

スポンサーリンク

 

 

津田遼教諭が橋の欄干から飛び降りようとしていた女性を救助のネットの反応

 

 

スポンサーリンク

津田遼教諭が橋の欄干から飛び降りようとしていた女性を救助まとめ

 

津田遼教諭が橋の欄干から飛び降りようとしていた女性を救助して表彰された件について記事にしました。

 

最近、教師による暗いニュースばかりが目立っていましたが、こんなに素晴らしい教師もいらっしゃるんだと思うとなんだか嬉しくなってきます。

 

救助された女性も、津田遼教諭の思いも受け止めて強く生きていってほしいと思います。

 

津田遼教諭、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました