橋田リエ(女探偵)の顔画像やプロフィール!調査依頼者から800万円をだまし取った犯行動機は?愛媛・松山

事件・事故

愛媛県松山市で女探偵が依頼者から800万円ものお金をだまし取る事件が発生しました。

 

容疑者の名前は橋田リエ(女探偵)です。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

橋田リエ(女探偵)が調査依頼者から800万円をだまし取った事件の概要

 

■依頼者から800万円だましとった57歳女探偵を逮捕、詐欺容疑で■

調査の依頼者から800万円をだまし取ったとして、愛媛県警松山西署は27日、松山市下難波の探偵業、橋田リエ容疑者(57)を詐欺の疑いで逮捕した。

同署によると、現金を受け取ったことは認めているが、「だました覚えはない」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、親族の所在調査を依頼してきた松山市内の70代女性に対し、所在調査をするつもりがないのにあるように装い、「親族を見つける」「金を払えば、悪化してしまった親族との関係を改善するための活動をする」「借金をあなたが立て替えなければ関係修復はできない」などとうそをつき、2018年4月に計3回にわたって松山市や同県松前町の事務所などで現金計800万円をだまし取ったとされる。

同年6月に女性と女性の代理人弁護士が同署に相談していた。橋田容疑者の探偵事務所は県公安委員会に届け出がされているという。

同署が余罪などを調べている。

引用:毎日新聞

 

 

橋田リエ(女探偵)の犯行動機は?

 

橋田リエ容疑者は、犯行動機を話すどころか容疑自体を否認しています。

 

「借金をあなたが立て替えなければ関係修復はできない」などとうそをついて現金を受け取っておいて、だました覚えがないなんて虫が良すぎますね。

 

こんな無責任なことを言っている女ですから、犯行動機もきっと単純なもので、借金返済や遊興費として使うためとかでしょうね。

 

お金はだまし取るものではなく、汗水流して働いて稼ぐものです。

 

依頼者は困っているから依頼してきているのに、弱者を食い物にしてだますなんてとんでもない行為です。

 

スポンサーリンク

 

 

橋田リエの顔画像とSNS情報

 

橋田リエ容疑者の顔画像を調べてみましたが、現時点では公表されてないようでした。

 

今後進展があり次第、随時追加情報を掲載していきます。

 

併せて、橋田リエ容疑者のSNS情報も調べてみましたが、同姓同名の人物は複数ヒットするものの、本人と特定できるような情報は見つけ出すことができませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

橋田リエのプロフィール

 

氏名:橋田リエ(はしだ りえ)

性別:女

年齢:57才

住所:愛媛県松山市下難波

職業:探偵業

逮捕容疑:詐欺

 

■橋田リエが住む愛媛県松山市下難波

Google マップ

 

■探偵
探偵・興信所はもちろん、それ以外の者であっても、「他人の依頼を受けて」「人の所在又は行動について」「面接による聞き込み、尾行、張り込み」などに類する営業を行うには、原則として探偵業者としての届出を要する。

この法律の適用除外となる業種としては、「専ら、放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関の依頼を受けて、その報道の用に供する目的で行なわれるもの」が規定されている。

また、探偵業務を行うに当たっては、「この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない」(警備業法15条と同様の規定)とされ、「調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いられることを知ったときは、当該探偵業務を行ってはならない」とされた。

もっとも、探偵の権限に関しては、従来通り一般人の持ち得る範囲内に留まっており、探偵業法によっても探偵に対して何ら特別な権限は与えられていない。

捜査権・逮捕権(現行犯を除く)などは一切与えられておらず、特別司法警察職員とされたわけでもないので、業務上は従来通り民間依頼に基づく個人調査が主となる。

引用:Wikipedia

 

■詐欺罪
詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為(例えば無銭飲食や無銭宿泊を行う、無賃乗車するなど、本来有償で受けるべき待遇やサービスを不法に受けること。また債務を不法に免れたりすること)、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。

刑法第246条に規定されている。未遂も罰せられる(250条)が、予備行為は処罰されない。

引用:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

橋田リエ(女探偵)が調査依頼者から800万円をだまし取った事件まとめ

 

橋田リエ(女探偵)が調査依頼者から800万円をだまし取った事件について記事にしました。

 

男も女もそうですが、ある程度の歳を取ると、自分を正当化して頑固になるんですね。

 

どんなに自分を正当化しても、取り調べをしていくと必ず真実は突き止められることになるので、さっさと本当のことを素直に言ってほしいですね。

 

老害は大変です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました