パパヤ(ヤブイヌ)子宮破裂で亡くなる!お腹の子4匹も!京都市動物園

一般

京都市動物園で人気者だったヤブイヌのパパヤが子宮破裂で亡くなってしまいました。

 

パパヤは先日出産したばかりで、お腹の中にはまだ4匹の赤ちゃんが残っている状態だったのに・・・

 

この悲しい出来事について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

パパヤ(ヤブイヌ)とお腹の子4匹が亡くなった事件の概要

 

■お腹の子ども4匹も…子宮破裂で母ヤブイヌ死亡 京都市動物園■

京都市動物園(左京区)は29日、ヤブイヌの「パパヤ」(雌・7歳)が死んだと発表した。

パパヤは今月27日に雄の「デンマル」との間に子ども4匹(後に3匹が死亡)を産んだばかりだった。

29日朝になって、パパヤがぐったりしているのを飼育員が見つけ、おなかにまだ子どもがいることが分かり手術したが、同日昼に子宮破裂で死んだ。おなかの子は4匹いたがいずれも助からなかった。

パパヤは2015年に英国のポートリム野生動物公園から来た。16年2月と9月にデンマルとの子計7匹を産み、うち1匹は今も同園で飼育している。

ヤブイヌは中南米の森林や沼地に生息し、指の間の水かきが特徴。レッドリストで準絶滅危惧種に指定されている。

引用:京都新聞

 

 

パパヤ(ヤブイヌ)の死因

 

パパヤは子宮破裂という痛々しい原因で死んでしまいました。

 

子孫を少しでも多く残すため、動物は一度にたくさんの子供を生む性質があるので、その分このようなリスクも大きくなるということでしょうか。

 

動物園に見に行くのを楽しみにしていた人も多くいたでしょうし、生まれたばかりの赤ちゃんも、お腹の中でパパヤと一緒に亡くなってしまった赤ちゃんたちも本当に可愛そうでなりません。

安らかにお眠りください。

 

スポンサーリンク

 

 

パパヤ(ヤブイヌ)の動画

 

You Tubeからパパヤの動画を掲載します。

※音量にご注意ください。

ヤブイヌのパパヤとミコト / 京都市動物園

 

ヤブイヌのパパヤとミコト(尊) / 京都市動物園

 

スポンサーリンク

 

パパヤ(ヤブイヌ)のプロフィール

 

名前:パパヤ

種類:ヤブイヌ

出身地:ポートリム野生動物公園(英国)

所属:京都市動物園

 

■ヤブイヌ

ヤブイヌ(Speothos venaticus)は、食肉目イヌ科ヤブイヌ属に分類される食肉類。現生種では本種のみでヤブイヌ属を構成する。別名ブッシュドッグ。

体長57 – 75センチメートル。尾長11 – 15センチメートル。肩高30センチメートル。体重4 – 7キログラム。体型は頑丈。

鼻面は短く、幅広い。全身は短い体毛で粗く被われる。体色は暗褐色。頭部や頸部は黄褐色、腹面や四肢・尾は黒い。

耳介は小型で、丸みを帯びる。歯列は門歯が上下6本、犬歯が上下2本、小臼歯が上下8本、大臼歯が上顎2本、下顎4本と計38本。

盲腸は捻じれない四肢は短く、藪の中を移動したり泳ぐのに適していると考えられている。指趾の間には水かきがあり、指趾の肉球が繋がる。乳頭の数は8個。

引用:Wikipedia

 

■京都市動物園

京都市動物園
京都市動物園ウェブサイトです。各種イベントのご紹介や、どうぶつ図鑑、野生鳥獣救護センターなど京都市動物園に関する情報を配信しています。またオリジナル壁紙やどうぶつ紙芝居、壁新聞などのコンテンツもご覧いただけます。

 

■パパヤ出産に関するブログ

ヤブイヌのパパヤが妊娠していると思われるので… | 京都市動物園
ヤブイヌのパパヤですが,9月中旬にデンマルとの交尾が観察され,おそらく妊娠していると考えられます。「デンマル(左)とパパヤ(右)」それに伴って,パパヤとデンマルを出産に備えて11月22日(金)~非公開とします。パパヤのお腹はどんどん大きくな...

 

スポンサーリンク

 

 

パパヤ(ヤブイヌ)とお腹の子4匹が亡くなった事件のネットの反応

 

かわいそうに。
どんなに痛かったことか。
超音波などで何匹宿しているか
わからなかったのかしら?
それとも簡単には
触る事が
できないのでしょうか?
素人の私には
そんな考えしか浮かびませんが
喋れないのですから
苦しいって言えないし
本当にかわいそうです。

子宮破裂、、想像を絶する痛みだったと思う、、

なぜ、助けてあげられなかったのでしょう。

ちょっとよく分からないのですが、子宮が破裂したのは赤ちゃんがお腹にいすぎたからでしょうか?産まれる時期とか把握できなかったのかな。
かわいそうに、痛かったよね。。

出産も大変な痛みと疲労だったろうに、痛くて辛かったでしょう、可哀想に。

自然界ならまだしも、動物園で管理しているのに、事前に胎児数を把握していないなんて事があるの?
大型の獰猛な動物なら理解もできるが、小さそうなのに触れないくらい獰猛なのかな?

かわいそうに…。
痛かったろうね。
いや、「痛い」なんて言葉じゃ生ぬるいよね。

この子は元々体が弱かったのかな。
飼育員さんのいるお部屋で、何かあっても直ぐ手当てができる体制にしてあげて欲しかったな。

ぐったりした姿を見つけた飼育員さんもショックだったろうな。

 

スポンサーリンク

 

パパヤ(ヤブイヌ)とお腹の子4匹が亡くなった事件まとめ

 

パパヤ(ヤブイヌ)とお腹の子4匹が亡くなった事件について記事にしました。

 

本当に可愛そうで残念な出来事ですが、なんとか生を受け継いだ赤ちゃんたちには元気に育ってもらえることを祈っています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました