藤井和彦の顔画像!プロフィールや犯行動機は?岡山・赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕

事件・事故

岡山県赤磐市の前教育次長が背任の疑いで逮捕される事件が発生しました。

 

逮捕されたのは藤井和彦容疑者です。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

藤井和彦、岡山県赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕の概要

 

■岡山・赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕■

岡山県赤磐市の前の教育次長が勤務していない臨時職員に賃金を支払い、市に損害を与えたとして逮捕されました。

赤磐市教育委員会の前教育次長・藤井和彦容疑者(54)は幹部職員2人と共謀し、給食配送の運転手の70代男性が出勤していないにもかかわらず、給与を支払って市に損害を与えた背任の疑いで逮捕されました。

給与は去年6月から10回にわたって支払われ、金額は合わせて76万円に上るということです。

警察は藤井容疑者の認否を明らかにしていません。

引用:テレビ朝日系(ANN)

 

 

藤井和彦の犯行動機

 

藤井和彦の犯行動機は単に金が欲しかったということでしょうけど、その手口が悪質ですね。

 

出勤してない人に給与を払ったと見せかけて、自分の懐に入れているなんて、計画的で最低です。

 

しかも幹部と一緒に共謀して犯行を重ねているなんて、教育委員会という組織はいったいどうなっているのでしょうか。

 

教育委員会って犯罪組織なんですか?

 

スポンサーリンク

 

 

藤井和彦の顔画像とSNS

 

■藤井和彦容疑者の顔画像

 

併せてFacebookやTwitterなどのSNS情報も調べてみたところ、藤井和彦容疑者と特定できるものは存在しませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

藤井和彦のプロフィール

 

氏名:藤井和彦(ふじい かずひこ)

性別:男

年齢:54才

住所:岡山県岡山市中区中島

職業:赤磐市教育委員会の前教育次長

逮捕容疑:背任

 

■藤井和彦の住む岡山県岡山市中区中島

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

 

■背任罪

背任罪(はいにんざい)とは、刑法に規定された犯罪類型の一つである。
日本においては、他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときに成立し、この犯罪を犯した者は五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられる(247条)。
ドイツでは五年以下の自由刑又は罰金である(独266条)。未遂は罰せられる(250条)。財産犯に分類される。特別法としての特別背任罪もある。

引用:Wikipedia

 

藤井和彦の勤務先

 

藤井和彦容疑者は、赤磐市教育委員会の前教育次長を務めていました。

 

■赤磐市教育委員会

赤磐市教育委員会|赤磐市

 

■所在地マップ

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

 

■教育委員会 教育総務課

〒709-0816 岡山県赤磐市下市337
TEL:086-955-6807
FAX:086-955-6060

 

スポンサーリンク

 

 

藤井和彦、岡山県赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕のネットの反応

 

教育次長クラスなら労務管理くらいは行っても給与支払い関係の事務は一般の職員がやるからカラ雇用はすぐにばれそうなもんだけど、何故数か月もばれなかったんだろうな

やってしまった事は、事実。
でも、やらされてしまったのも事実。
断る勇気があれば…。
小さい町、70歳のおじさんがすべての事情を喋っている以上、町中の人は真実を知ってる?。
逮捕された方の「認否を明らかにしていない」と言うことは、そう言うこと。

どうしてこんなことになったのでしょうか。
70代の男性が弱みを握ったのでしょうか。。

いい歳の田舎の公務員が独断でやるワケが無い。
誰からの圧力があったのか?これで終わりじゃダメだろう。

それでも懲戒免職にならない無敵の公務員。呆れるわ。

案外、市長の口利きだったり?

この前教育長、背任の罪が確定したら退職金は返納させて下さい。 また関係した二人の幹部は、関与の程度でそれなりの懲戒処分。 それから余罪は本当にないのかを十分調査し、今後の対策も市民への公表を。

 

スポンサーリンク

 

藤井和彦、岡山県赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕まとめ

 

藤井和彦、岡山県赤磐市の前教育次長を背任の疑いで逮捕された事件について記事にしました。

 

藤井和彦容疑者と給食配送の運転手の70代男性の関係はどのようなものだったんですかね。

 

教育委員会という大層な名前の組織で働いていたようですが、やっていることはどこかの組事務所と同じようなことなんですね。

 

今回の事件で、教育委員会という組織が何をしている組織なのかよく理解できました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました