本田竜大(教諭)のプロフィールと顔写真あり!現在の勤務先特定!福岡県立八幡南高スポーツ推薦受託収賄疑いで逮捕

事件・事故

高校スポーツ推薦で接待を受けたり商品券を受領して、高校教諭が逮捕されました。

 

逮捕された高校教諭は、本田竜大容疑者です。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

本田竜大(教諭)が福岡県立八幡南高スポーツ推薦受託収賄疑いで逮捕の概要

 

■教諭、スポーツ推薦巡り便宜 福岡県立高、受託収賄疑いで逮捕■

勤務していた福岡県立八幡南高へのスポーツ推薦入学を巡って便宜を図る見返りに、男子中学生の保護者から飲食接待を受け商品券を受領したとして、県警は2日、受託収賄容疑で県立鞍手竜徳高教諭本田竜大容疑者(40)=同県直方市=を逮捕した。

県警によると、贈賄側は時効が成立している。

逮捕容疑は、八幡南高教諭としてサッカー部顧問を務めていた2015年8月中旬ごろ、推薦入学を希望する中学生の保護者から顧問枠での推薦を依頼され、2万数千円の飲食接待を受領。16年3月下旬ごろには、推薦した謝礼として、同額程度の飲食接待を受け、計10万円分の百貨店共通商品券を受け取った疑い。

引用:共同通信

本田竜大(教諭)の犯行動機

 

本田竜大容疑者は、自分の一存で子供の将来に関わる進路を決定する権限を持っていたことから、それを利用して自分の私欲を肥やしていたんだと思います。

 

一度旨味を味わって、中毒状態になって後に引けなくなったんでしょうね。

 

こんなことしてたら、誰かひとりがポロッと言ってしまっただけでも暴露連鎖が始まってしまうのに、そんなことも考えられないほど当たり前のように収賄していたんでしょうね。

 

本田竜大容疑者は腐った人間です。

 

本田竜大(教諭)の勤務先

 

本田竜大(教諭)が事件を起こしたのは、以前勤めていた福岡県立八幡南高校でした。

 

■福岡県立八幡南高校

福岡県立八幡南高等学校

 

■みんなの高校情報

八幡南高校(福岡県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報
八幡南高校(福岡県)の偏差値・口コミなど、学校の詳細情報をまとめたページです。他にも制服画像・進学情報・入試情報や部活の口コミ、掲示板など、他では見られない情報が満載です。

 

本田竜大(教諭)はこの福岡県立八幡南高校でサッカー部の顧問をしていました。

 

つまり、サッカー部に入る選手の親からいろんな接待をされたり金目の物をもらっていたんですね。

 

親も馬鹿だなと思います。

 

本田竜大(教諭)は現在は福岡県立鞍手竜徳高等学校に努めています。

 

■福岡県立鞍手竜徳高等学校

福岡県立鞍手竜徳高等学校

 

■みんなの高校情報

鞍手竜徳高校(福岡県)の情報(偏差値・口コミなど) | みんなの高校情報
鞍手竜徳高校(福岡県)の偏差値・口コミなど、学校の詳細情報をまとめたページです。他にも制服画像・進学情報・入試情報や部活の口コミ、掲示板など、他では見られない情報が満載です。

 

平成30年には、福岡県高等学校体育連盟役員もやっていたようです。

 

■平成 30 年度福岡県高等学校体育連盟役員 (広報編集委員会に名前が載っています)

http://www.fukuoka-koutairen.com/gaiyou/h30/h30yakuin-iinkai-ichiran.pdf

 

スポンサーリンク

 

 

本田竜大(教諭)の顔画像とSNS

 

出典:テレビ西日本

 

併せて、本田竜大容疑者のFacebookやTwitterなどのSNS情報も調べてみましたが、特定できるようなものは見当たりませんでした。

 

スポンサーリンク

 

本田竜大(教諭)のプロフィール

 

氏名:本田竜大

性別:男

年齢:40才

住所:福岡県

職業:高校教諭

勤務先:福岡県立鞍手竜徳高等学校

逮捕容疑:受託収賄

 

■受託収賄罪

受託収賄罪じゅたくしゅうわいざい 公務員が,職務に関する請託を受け,これを了承したうえで賄賂を受取ったり,要求,約束したりした場合に成立する犯罪。 請託のない場合は単純収賄となり,法定刑が5年以下の懲役であるのに対し,請託のあったことが立証された場合は受託収賄となり,法定刑は7年以下の懲役となる。

引用:コトバンク

 

スポンサーリンク

 

本田竜大(教諭)が福岡県立八幡南高スポーツ推薦受託収賄疑いで逮捕ネットの反応

 

群馬県の塾を経営していますが、公立高校前期試験では、高校の監督から中学の担任に話が行きます。先生、わたし〇〇高校と△△高校から声をかけられたんですなど、毎年あります。それも1人や2人でない。もはや公平さがないですよ。 ですから、金品のやりとりもあることは想像にかたくないです。子どもたちをもっと公平に扱う受験システムにしていきたいものです。

年次からすると、留年しなきゃ、もう卒業してるな。あと贈賄側は時効成立かぁ。先生だけピンポイントで狙われたのか?ずーっと、そういうことやってて、噂になってたんだろな。もしかしたら、そういう接待を要求してたかもね。贈賄側は、数年に渡り何人もいるのに先生が逮捕されるタイミングのときに時効になってない人だけ罪に問われるのは子供の人生への影響が大きいから、時効成立や卒業するまで黙っとくとか告発側も考慮したのかな?

真正面から堂々とスポーツ推薦をやってる私立高校より、いかにも自分達は県立の雑草チームです、とすまし顔でよくわからない裏口入学を秘密裏やってる、県立名門校の仮面を被ったエセ雑草魂チームの方がよっぽどたちが悪い。

こんなのドコにでもある! スポーツ強豪校ならば、当たり前にある。 教員でなくとも、一般人のコーチとかね。 柔道なんて、特にある。

この報道の中身を、精査するとすぐに生徒の名前を特定できるよね、、、。生徒が可哀そう、、。配慮ができないのか、共同通信さん、、。

生徒に入学して欲しくて、色々特典をつけるのはいいけど、
学校(先生)がもらったらダメってことですね?

公立高校に、顧問枠があるなんて知らなかった。
それは福岡県だけ?

 

スポンサーリンク

 

本田竜大(教諭)が福岡県立八幡南高スポーツ推薦受託収賄疑いで逮捕まとめ

 

本田竜大(教諭)が福岡県立八幡南高スポーツ推薦受託収賄の疑いで逮捕された事件について記事にしました。

 

今だにこんなのあるんですね。

 

しかも私立高校ではなく公立高校で。

 

これからは私立も公立も見る目がおなじになってしまいそうです。

 

残念ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました