大谷三穂さん(自衛官)の顔画像やプロフィール!女性初のイージス艦長就任!京都・海自舞鶴基地

一般

イージス艦に女性初の艦長が誕生しました。

 

艦長に就任されたのは、大谷三穂さんです。

 

この出来事について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

大谷三穂さん(自衛官)が女性初のイージス艦長就任の概要

 

■女性初のイージス艦長が着任 京都・海自舞鶴基地■

海上自衛隊舞鶴基地(京都府舞鶴市)で2日、イージス艦の初めての女性艦長として、大谷三穂1等海佐(48)が「みょうこう」艦長に着任した。「みょうこう」は乗員約300人で、弾道ミサイルの迎撃を担う。

出迎えた乗組員を前に、大谷1佐は「迷わず職務にまい進してもらいたい」と訓示。報道陣の取材に「女性初の艦長は非常に光栄。これから女性がどんどん増えると思うが、いかに定着させていくかを考えていきたい」と話した。

海自によると、大谷1佐は大阪府吹田市出身。女性1期生として1996年に防衛大を卒業し、2013年に練習艦で初めての女性艦長になった。

引用:共同通信

 

 

大谷三穂さんが艦長に就任したイージス艦「みょうこう」

 

出典:Wikipedia

 

■みょうこう (護衛艦)

みょうこう(ローマ字:JS Myōkō, DDG-175)は、海上自衛隊の護衛艦。こんごう型護衛艦の3番艦。艦名は妙高山に因み、旧海軍妙高型重巡洋艦「妙高」に続き日本の艦艇としては2代目。

 

【基本情報】

建造所 三菱重工業長崎造船所
運用者 海上自衛隊
艦種 ミサイル護衛艦(DDG)
級名 こんごう型護衛艦
母港 舞鶴
所属 第3護衛隊群第3護衛隊

 

【要目】

基準排水量 7,250トン
満載排水量 9,485トン
全長 161m
最大幅 21m
深さ 12.0m
吃水 6.2m
機関 COGAG方式
主機 石川島播磨-GE LM2500 × 4基
出力 100,000PS
推進器 スクリュープロペラ × 2軸
最大速力 30ノット以上
乗員 300名
兵装 54口径127mm単装速射砲 × 1門
ハープーンSSM 4連装発射機 × 2基
68式3連装短魚雷発射管 × 2基
Mk.15 Mod2 高性能20mm機関砲(CIWS) × 2基
Mk.41 Mod6 VLS × 90セル
C4ISTAR イージスシステム
ミサイル防衛対応
OYQ-102 対潜情報処理装置
レーダー SPY-1D 多機能型
OPS-28D 対水上
OPS-20 航海用
Mk.99/SPG-62ミサイル誘導用 × 3基
81式射撃指揮装置2型-21H
ソナー OQS-102
OQR-2 曳航式
電子戦・
対抗手段 NOLQ-2 ESM/ECM
Mk.137 デコイ発射機 × 4基
その他 AN/SLQ-25 対魚雷デコイ

引用:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

大谷三穂さん顔画像とSNS

 

 

出典:Twitter

 

■大谷三穂さんFacebook

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

スポンサーリンク

 

 

大谷三穂さんプロフィール

 

氏名:大谷三穂(おおたに みほ)

性別:女

年齢:48才

出身:大阪府吹田市

職業:自衛官

所属:海上自衛隊 第3護衛隊群第3護衛隊

 

大谷三穂さんの階級

 

大谷三穂さんの階級は、1等海佐でした。

 

これ以上の階級は数えるほどしかないほぼトップと言えるほどの地位ですね。

 

■自衛官の階級

防衛省・自衛隊:自衛官の階級

 

大谷三穂さんはWikipediaでもページが設けられています。

大谷三穂 - Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

大谷三穂さん(自衛官)が女性初のイージス艦長就任のネットの反応

 

頑張ってるなあ。
大谷一佐。
小林よしのりさんの漫画で存在を知りました。
活躍期待してます。

女のほうが、度胸あるし、あまり義理とかきにしないから、男よりスパっとした行動力期待できるかもね!

敵と取っ組み合いの肉弾戦とは無縁の近代的戦闘艦なのだ、状況の分析力と迎撃の判断力と、射手への伝達力さえあれば務まるのだから、女性初をそうウリにしなくてもいいじゃん。
女性比率だとか、女性初だとかを声高らかに報じるのもある種女性蔑視ではないのか。

時代も変わりましたね。こんな風な感想を抱くこと自体、それに取り残されている事が自覚できます。

世間でも、重機オペレーターや大型トレーラー運転手などは既に女性が珍しくもなんともありませんよね。

艦長!頑張って下さい!

かこいい。

ばあちゃんは水軍の末裔で、瀬戸内の島から本土の女学校へ船で通学してた。ある日、海が荒れて船頭に「引き返しましょうや」と指図したことが問題になった。女が男艦長に指揮命令した、えらいこっちゃと。
あれから100年、女艦長が攻撃命令を下す立場になったか。日本も変わったもんだ。
まあ、ばあちゃんはそれからはいからさんが通るをやって関東軍経理少尉に嫁ぎ、少佐になるまで大陸のおはなはんやってたから、多少肝は据わっていたタイプだった。

日本海での任務だと思いますが、北や中国だけで無く南の方の対応もあり大変でしょうがよろしくお願いします。
今や友軍では無く背中から刺される相手になりましたからね…

同級生が一期生で入学し、何かあるごとにニュースに出ていましたが最後は任官拒否のニュースでした。苦労を聞いて応援していたので、そのまた同級生の方が活躍されているのは嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

 

大谷三穂さん(自衛官)が女性初のイージス艦長就任まとめ

 

大谷三穂さん(自衛官)が女性初のイージス艦長に就任された件について記事にしました。

 

女性艦長なんて、一昔前までなら漫画の世界でしたが、現実にそのような時代になったんですね。

 

本当にかっこいいと思います。

 

これから大変な任務が続くと思いますが、日本を守っていただけることを心より感謝申し上げます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました