元山清平(一級建築士)のプロフィール!顔画像やSNSも!確認済証偽造疑いの犯行動機|大阪・貝塚

事件・事故

大阪で事務所を開いていた一級建築士の男が、白浜町にある住宅を新築する際、設計などが法律に適合しているかどうかを示す証明書を偽造していたなどとして、偽造有印公文書行使の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは、元山清平容疑者です。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

元山清平(一級建築士)が確認済証偽造疑いで逮捕の概要

 

■確認済証偽造疑い 建築士逮捕■

大阪で事務所を開いていた一級建築士の男が、白浜町にある住宅を新築する際、設計などが法律に適合しているかどうかを示す証明書を偽造していたなどとして、偽造有印公文書行使の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪・貝塚市で事務所を開いていた、一級建築士の元山清平容疑者(45)です。

警察によりますと、元山容疑者は去年3月、白浜町で建設予定の住宅について、民間の確認検査機関が、設計などが建築基準法に適合していることを確認したうえで発行する「確認済証」を偽造して、住宅会社に提出したとして、偽造有印公文書行使の疑いが持たれています。

建築主が住宅ローンを組む際に、銀行が審査のため県に問い合わせたところ、実際には確認済証が発行されていないことがわかったということです。

県が調べたところ、住宅の屋根と外壁で不燃材が使われていなかったことなどがわかり、その後、修理を行ったということです。

調べに対し「仕事を無計画に請け負い手が回らなくなり、偽造の確認済証を送ってしまった」と話しているということです。

元山容疑者は、大阪府内の別の建物でも偽の確認済証を建築主に提出したとして先月、大阪府警察本部などに逮捕されています。

県によりますと、元山容疑者が確認済証などを偽造していた住宅は、県内ではあわせて26件にのぼるということで、警察がさらに詳しく調べています。

引用:和歌山 NEWS WEB

 

 

元山清平(一級建築士)が事件を起こした住宅がある和歌山県白浜町

 

■和歌山県白浜町

Google マップ

 

■大阪市の発表(報道発表資料 偽造された確認済証を行使した一級建築士の氏名等の公表について)

偽造された確認済証を行使した一級建築士の氏名等の公表について
問合せ先:都市計画局建築指導部監察課(06-6208-9310) 令和元年11月11日 13時5分発表  大阪市内で偽造された確認済証を建築士が行使したという事案が発生したため、再発防止を図る必要があることから、当該建築士の氏名等を公表し..

 

元山清平(一級建築士)の犯行動機

 

元山清平容疑者は、事件を起こした理由として「期日に間に合わず、その場しのぎで偽造した」と供述しています。

 

本当に呆れた言い訳ですね。

 

こんなだらしない人間が、人が生活していく住宅の設計を担当するなんて考えただけでも恐ろしいです。

 

もう二度と建築に関われないように、免許剥奪をお願いしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

元山清平(一級建築士)の顔画像とSNS

 

元山清平容疑者の顔画像を調べてみましたが、現時点では公表されてないようでした。

 

今後進展があり次第、随時追加情報を掲載していきます。

 

併せてFacebookなどのSNS情報も調べてみたところ、元山清平容疑者と特定できるものは存在しませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

元山清平(一級建築士)のプロフィール

 

氏名:元山清平

性別:男

年齢:45才

住所:不定

職業:現在は派遣会社でアルバイト

逮捕容疑:偽造有印公文書行使

 

■偽造有印公文書行使罪

1 文書偽造罪のうち有印公文書偽造罪・有印公文書変造罪の法定刑は、1年以上10年以下の懲役です(刑法第155条1項、2項)。
偽造公文書行使罪の法定刑は、公文書偽造罪・公文書変造罪と同様になります(刑法第158条1項)。
偽造公文書行使罪は未遂も罰せられます(刑法第158条2項)。

2 文書偽造罪のうち有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪の法定刑は、3月以上5年以下の懲役です(刑法第159条1項)。
偽造私文書行使罪の法定刑は、私文書偽造罪・私文書変造罪と同様です(刑法第161条1項)。
偽造私文書行使罪では未遂も罰せられます(刑法第161条2項)。

事件別:その他:文書偽造罪・偽造文書行使罪等 | 弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所
事件別:その他:文書偽造罪・偽造文書行使罪等 - 刑事弁護と少年事件のみを扱う弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所へお任せください。

引用:弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所

 

スポンサーリンク

 

元山清平(一級建築士)が確認済証偽造疑いで逮捕のネットの反応

 

一級建築士持っててこれなん?しかも今アルバイトとか。
普通に食ってけそうだけど、年齢的に厳しいのかね。

資格剥奪はともかく…よく仕事を依頼したな…そちらの方が驚き。別に済み証は後でも良いはずだが。

今一級建築士の資格ってこんなに低いのか?
昔はこれを取るのはかなり難易度が高かったハズなんだが。

アルバイトが1級建築士!?

あり得ない!!!

お前は派遣で十分だよ!!!

一級建築士に限らず、士業だからといって稼げる時代は終わってしまいましたよね。事務所経費を稼ぐ為に、アルバイトするみたいな。

 

スポンサーリンク

 

元山清平(一級建築士)が確認済証偽造疑いで逮捕まとめ

 

元山清平(一級建築士)が確認済証偽造疑いで逮捕された事件について記事にしました。

 

一級建築士の資格は持っているけど、ほぼアルバイト生活という悲惨な状況で請け負った仕事だったのかもしれませんね。

 

お金を儲けるために、適当に請け負って適当に仕事をしてるから期限に間に合わず偽造へと走ったのではと思います。

 

厳罰でお願いします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました