平川勝洋院長が謝罪!顔画像あり!不妊治療誤検査で不必要な薬を!県立広島病院

一般

県立広島病院で、不妊治療で受診した人に誤った検査が行われ、120人が不必要な薬を飲まされていた可能性があることがわかりました。

 

病院は記者会見を開き、平川勝洋院長が謝罪を行いました。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

平川勝洋院長が謝罪!県立広島病院で不妊治療誤検査で不必要な薬を飲ませた疑いの概要

 

■誤検査で不必要な薬 飲ませたか■

県立広島病院で、不妊治療で受診した人に誤った検査が行われ、120人が不必要な薬を飲まされていた可能性があることがわかりました。現時点で健康被害の情報はないということですが、病院では、対象者の再検査に無償で応じることにしています。

これは、広島市南区にある県立広島病院の平川勝洋 院長らが、3日に県庁で記者会見を開いて、明らかにしました。

それによりますと、県立広島病院では、ことし4月から先月にかけて不妊治療のために受診した女性175人に対し、誤って肺炎などの検査を行っていました。

そして、この検査で肺炎などに陽性だと診断された患者に対して、間違えて不妊治療に関連する薬を処方していました。

これによって、あわせて62人の患者と、そのパートナー58人のあわせて120人が、不必要な薬を飲まされていた可能性があるということです。

病院では、50代の臨床検査技師が、検査に使う端末のコードの設定を誤っていたことが原因だとしています。

薬は、感染症などの際にも処方される抗菌薬で、現時点で健康被害の情報はないということですが、病院では、対象者の再検査に無償で応じることにしています。

県立広島病院の平川院長は「患者やご家族に、ご心配とご迷惑をおかけしました。信頼を裏切ることにもなり、深くおわびを申し上げたい」と謝罪しました。

引用:広島 NEWS WEB

 

 

事件が発生した県立広島病院

 

■県立広島病院

県立広島病院
県立広島病院のサイトです。病院の紹介,各診療科の案内,外来担当医一覧など。

 

■所在地マップ

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

 

スポンサーリンク

 

 

平川勝洋院長の顔画像とSNS

 

出典:県立広島病院WEBサイト

 

■県立広島病院院長挨拶ページ

県立広島病院/院長あいさつ
県立広島病院のサイトです。病院の紹介,各診療科の案内,外来担当医一覧など。

 

併せてFacebookなどのSNS情報も調べてみたところ、平川勝洋院長ご本人と特定できるものは存在しませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

平川勝洋院長のプロフィール

 

平川勝洋院長はさまざまな場所でご活躍されています。

 

ネットで分かる範囲内でもこれだけのものがあります。

 

■がんプロフェッショナル養成プラン

平川 勝洋 | 代表挨拶 | 広島大学 がんプロフェッショナル養成プラン
がんプロフェッショナル養成プラン ~銀の道で結ぶがん医療人養成コンソーシアム~は、「広島大学」「島根大学」「鳥取大学」3大学が連携して、がん専門医療人を養成するプランです

 

■耳鼻咽喉科疾患の最新治療とかかりつけ医の役割

耳鼻咽喉科疾患の最新治療とかかりつけ医の役割 | 広島 迷ったときのかかりつけ医 評価ガイド
嚥下障害をチームでサポート 耳鼻咽喉科がカバーするのは「聞く」「話す」「食べる」「呼吸」という、人間の日常生活に欠かせない分野です。昔から疾患として多いのは上気道の感染症、いわゆる中耳炎・鼻炎・副鼻腔炎などですが、最近患者さんの数が急増しているのが、アレルギー性鼻炎や花粉症です。

 

■【研究者データ】平川勝洋 | 日本の研究.com

【研究者データ】平川勝洋 | 日本の研究.com
広島大学 理事・副学長(2016年度) 推定関連キーワード:好酸球性副鼻腔炎,ヒト鼻粘膜上皮細胞,難治性副鼻腔炎,好酸球性中耳炎,慢性副鼻腔炎 推定分野:臨床系外科学,臨床系内科学

 

■KAKEN — 研究者をさがす | 平川 勝洋 (30144843)

平川 勝洋
所属 (過去の研究課題情報に基づく):広島大学,大学院・医歯薬学総合研究科,教授, 研究分野:耳鼻咽喉科学,耳鼻咽喉科学, キーワード:内耳,加齢,老人性難聴,抗酸化剤,klotho,めまい,マウス,TRPチャネル,内リンパ水腫,前庭器, 研究課題数:4, 研究成果数:23

 

■役員名簿:各種資料 【一般財団法人 緑風会】

役員名簿:各種資料 【一般財団法人 緑風会】
「一般財団法人 緑風会」オフィシャルサイト。役員名簿をご覧いただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

平川勝洋院長が謝罪!県立広島病院で不妊治療誤検査で不必要な薬を飲ませた疑いのネットの反応

 

あってはならないミス。
誰でも間違いはあるけど、これはダメでしょ。

ここは万年薬剤師を募集してる。
条件が悪いからいつかないんだと思います。

不妊治療は1周期大切、ミスではすまされないですよ。

クラミジア肺炎のことだろ?

 

スポンサーリンク

 

平川勝洋院長が謝罪!県立広島病院で不妊治療誤検査で不必要な薬を飲ませた疑いまとめ

 

平川勝洋院長が謝罪!県立広島病院で不妊治療誤検査で不必要な薬を飲ませた疑いについて記事にしました。

 

院内は激務でしょうし、人間だからミスがあるのは当然ですが、医療現場ではそれが命取りとなりますので、絶対にあってはならないことです。

 

今後の再発防止のため、徹底的に原因究明と改善策をお願いします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました