栗山真槻さん・森田空さんのプロフィールや顔画像あり!用水路転落の男性救助する素晴らしい行動!奈良・桜井

一般

用水路に転落し、身動きが取れなくなった男性を助けたとして、奈良県警桜井署は桜井市立桜井小学校の男子児童2人に感謝状を贈りました。

 

表彰されたのは、小学校5年生の栗山真槻(まさき)さんと森田空(そら)さんです。

 

この素晴らしい2人の行動について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

栗山真槻さん・森田空さんが用水路転落の男性救助する素晴らしい行動の概要

 

■「すんごいことした」小5の2人 用水路転落の男性救助■

用水路に転落し、身動きが取れなくなった男性(89)を助けたとして、奈良県警桜井署は3日、桜井市立桜井小学校5年生の栗山真槻(まさき)さん(11)と森田空(そら)さん(11)に感謝状を贈った。

2人と署によると、10月26日の昼すぎ、2人で遊びに行く途中、用水路から「うー」といううめき声を聞いた。

のぞき込むと、深さ約1メートルの用水路の中に、男性が仰向けで倒れていた。

「なんでこんなところに」。そう驚いた2人はすぐさま近くの通行人に助けを求めた。

「川(用水路)でおじさんが倒れているから来てください」通行人が110番通報と119番通報をした。通報で駆けつけた警察署員に引き上げられ、男性は病院に搬送された。後頭部に擦り傷を負っていたが、命に別条はないという。

中上広平署長は「君たち2人は人の命を救った。勇気ある行動です」とたたえた。栗山さんは「うれしい。すんごいことしたなと思いました」。森田さんは「誇らしい気持ちです。できる限りのことはやって、無理だったら助けてもらうようにする」と話した。

引用:朝日新聞社

 

 

栗山真槻さん・森田空さんの救助当時の心境は?

 

栗山真槻さんと森田空さんは本当に素晴らしい行動をされましたね。

 

でも、用水路で倒れているお年寄りを発見した時はすごく驚いたことだと思います。

 

そんな局面でも、すぐに近くの通行人に伝えて助けを求めるという行動は小学生とは思えないような冷静で適切な判断だったと思います。

 

こんな時、大人だったらあたふたして身動きが取れなくなる人もいると思いますが、友達同士の2人で見つけたというのも大きかったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

栗山真槻さん・森田空さんの顔画像とSNS

 

栗山真槻さんと森田空さんが感謝状を送られたときの写真です。

 

出典:朝日新聞DIGITAL

 

写真からも、どこにでもいるような普通の小学生って感じで、この2人が凄いことをしたと思えないほどのかわいい子どもたちです。

 

併せてFacebookなどのSNS情報も調べてみたところ、特定できるものは存在しませんでした。

 

SNSはそもそもやってなかったのではと考えられます。

 

スポンサーリンク

 

 

栗山真槻さん・森田空さんのプロフィール

 

栗山真槻さん

 

性別:男

年齢:11才

住所:奈良県桜井市

職業:小学生(5年生)

 

森田空さん

 

性別:男

年齢:11才

住所:奈良県桜井市

職業:小学生(5年生)

 

栗山真槻さん・森田空さんの通う桜井市立桜井小学校

 

■桜井市立桜井小学校

桜井市立桜井小学校

 

■所在地マップ

桜井市立桜井小学校
★★★★★ · 小学校 · 大字谷591

 

■感謝状を送った奈良県警桜井署

桜井警察署 | 奈良県警察本部

 

スポンサーリンク

 

 

栗山真槻さん・森田空さんが用水路転落の男性救助する素晴らしい行動のネットの反応

 

同級生から
金をまきあげる 子どもも いれば
こうして 人を大切に思える 子どももいる。
この お子さん達は 立派だ。

このニュースを3年の子供とみてて、すごい!俺も助けるわ!と言うから、同じ状況下ならどうやって?と聞くと下に、降りてな…と言ってました。

ダメダメ!自分も危なくなるやろ?というとえ?そう?って感じでした。
正義心は大事にしてほしいですが二次災害は怖いので、子供にはまず大人を呼びなさいと教えましたが、ちゃんと分かってるのか^^;

この子たちの優しい気持ちは元より、家庭や学校でもちゃんと教育されてたんでしょうね。ご立派です^ ^

日本各地の人命救助者表彰がこの時期に集中してるようで、「こんな記事もよまれています」にもいくつかでてるし、自分の住んでるところのローカルニュースでも見ました。いずれもすばらしい行いです。

この子達が直接助けたのかと思ったら違った。

落ち着いて周りの大人に言って助けを求めたのが偉い。判断力の高い子ですね。
きっと親の育て方が良かったんだろうな。

助けた事自体もだけど、自分達だけでどうにかしようと思わずに、ちゃんと助けを求められた判断が凄いと思った。

名古屋では6人がかりで1人からお金を巻き上げるニュースがあった中、こうして素晴らしいニュースを届けてくれる小学生もいる!

やはり、育て方なんかな?
子は親を見て育つと言うからね

ついでに通行人にも感謝状やれよ。
通行人だって頑張ってるやん、連絡したん通行人やん!

 

スポンサーリンク

 

栗山真槻さん・森田空さんが用水路転落の男性救助する素晴らしい行動まとめ

 

栗山真槻さんと森田空さんが用水路転落の男性を救助する素晴らしい行動について記事にしました。

 

暗いニュースが多い中、久しぶりの明るいニュースにほんわかしますね。

 

この2人はこのまま立派なおとなになってくれることと思います。

 

ありがとう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました