延岡市の市道で79歳のお年寄りがはねられて死亡し、車はそのまま逃走した事件で、男が逮捕されました。
逮捕されたのは、牧田昭彦容疑者です。
この事件について見ていきたいと思います。
スポンサーリンク
牧田昭彦(会社員)が宮崎・延岡でひき逃げなどの疑いで逮捕の概要
■ひき逃げなどの疑いで会社員逮捕■
3日夜、延岡市の市道で79歳のお年寄りがはねられて死亡し、車はそのまま逃走した事件で、警察は、その後、現場に戻ってきた41歳の会社員の男が、はねて逃げたことを認めたため、ひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
3日夜11時ごろ、延岡市塩浜町1丁目の市道で、近くに住む窪野富夫さん(79)が歩いていたところ、軽乗用車にはねられました。
窪野さんは、病院で死亡が確認され、軽乗用車はそのまま走り去ったことから、警察がひき逃げ事件として捜査していました。
事故からおよそ25分後に現場に車で戻ってきた、延岡市伊形町の会社員、牧田昭彦容疑者(41)が「人をはねた」と話し、はねて逃げたことを認めたため、警察は、ひき逃げと過失運転致死の疑いで逮捕しました。
牧田容疑者は、「前をよく見ていなかった。怖くなって逃げてしまった」と話しているということで、警察が当時の状況を詳しく調べています。
現場は見通しのよい片側一車線ですが、住民によりますと夜間は暗くスピードを出す車が多いということです。
県内では、ことし10月31日から先月26日までに、65歳以上のお年寄りの交通死亡事故が、5件相次いで発生したため、県が3日まで高齢者死亡事故多発警報を出して注意をよびかけているさなかでした。
引用:宮崎 NEWS WEB
延岡市塩浜町の市道で、窪野富夫さん(79)を軽乗用車で死亡ひき逃げ、牧田昭彦(41)=延岡市伊形町=逮捕 https://t.co/AIykmcsuSY
— 7mitsubachi7 (@mitsubachi2019) December 4, 2019
ひき逃げ死亡事故があった延岡市塩浜町1丁目
■延岡市塩浜町1丁目
牧田昭彦(会社員)の犯行動機
牧田昭彦容疑者が逃げた動機は「怖くなって逃げた」ということです。
きちんと救助していれば、もしかすると助かっていたかもしれない命。
自分の運転する車で、自分自身がはねておいて逃げるとは言語道断です。
誰だってひとを引いたら怖くてパニックになって逃げたくなります。
しかし、一番怖いのは惹かれた被害者の方なんです。
そんな被害者の気持ちも考えずに逃げていた牧田昭彦容疑者を厳罰に処してください。
スポンサーリンク
牧田昭彦(会社員)の顔画像とFacebook
牧田昭彦容疑者の顔画像を調べてみましたが、現時点では公表されてないようでした。
このような犯罪は絶対に素顔を公表するべきです。
今後進展があり次第、随時追加情報を掲載していきます。
併せてFacebookも調べてみたところ、同姓同名の人物で非常に興味深いものを発見しました。
牧田昭彦容疑者と、名前や住まいも同じですが、完全に本人とは特定できていませんので、こちらへの掲載は控えておきます。
ご興味がおありの人は、検索してみてください。
スポンサーリンク
牧田昭彦(会社員)のプロフィール
氏名:牧田昭彦(まきた あきひこ)
性別:男
年齢:41才
住所:宮崎県延岡市伊形町
職業:会社員
逮捕容疑:ひき逃げと過失運転致死
牧田昭彦(会社員)が住む宮崎県延岡市伊形町
■宮崎県延岡市伊形町
牧田昭彦(会社員)の逮捕容疑について
■ひき逃げ
ひき逃げ、轢き逃げ(ひきにげ)は人身事故(人の死傷を伴う交通事故)の際に道路交通法第72条に定められた必要な措置を講じることなく事故現場から逃走する行為。物損事故(建造物損壊や、他人のペットを死傷させた場合も含む)の場合は「当て逃げ」(あてにげ)と呼ばれる。
引用:Wikipedia
■過失運転致死
過失運転致死傷罪の刑罰 自動車を運転する上で必要な注意を怠って、人にケガをさせたり、死亡させたりした場合には、7年以下の懲役・禁固、または100万円以下の罰金を支払う必要があります。 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する
過失運転致死傷罪とは|罰則と危険運転により刑が加重される場合|刑事事件弁護士ナビ過失運転致死傷罪(かしつうんてんちししょうざい)とは、自動車の危険運転で人にケガをさせるまたは死亡させたときに問われる罪です。罰則は7年以下の懲役・禁固又は100万円以下の罰金刑が科せられます。引用:刑事事件弁護士ナビ
スポンサーリンク
牧田昭彦(会社員)が宮崎・延岡でひき逃げなどの疑いで逮捕まとめ
牧田昭彦(会社員)が宮崎県延岡市の市道でひき逃げなどの疑いで逮捕された事件について記事にしました。
この事故は死者が出ています。
ひき逃げは絶対に逃げ切れません。
もし逃げていても、まともな精神状態で生活なんてできませんからね。
事故を起こしたら適切な処置を行いましょう。
スポンサーリンク
コメント