松延一彦(鰻養殖業者)の顔画像やプロフィール!破産法違反の犯行動機は?鹿児島・鹿屋

事件・事故

破産手続きが始まることを知りながら、資産の名義を妻に変え、隠した疑いで鹿屋市の鰻養殖会社経営の男が破産法違反の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは、松延一彦容疑者です。

 

この事件について見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

松延一彦(鰻養殖業者)が破産法違反で逮捕の概要

 

■破産のおそれ知りつつ財産を隠した疑い 会社役員の男を破産法違反容疑で逮捕■

破産のおそれがあると分かっていながら所有していた財産を隠したとして、鹿屋市の会社役員の男が破産法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、鹿屋市串良町上小原の会社役員、松延一彦容疑者です。

松延容疑者は破産手続きが始まる直前の2015年3月、破産のおそれがあると分かっていながら、自分の工場に設置した太陽光発電の電力供給と販売権を、自分名義から妻の名義に変えて財産を隠した疑いがもたれています。

その6日後に松延容疑者個人と経営する会社に対して破産手続きが始まり、一連の調査と債権者からの告発で事件が発覚しました。

松延容疑者はウナギの養殖会社を経営していて、シラスウナギの高騰で経営が難しくなったということです。

警察によりますと、太陽光発電により松延容疑者は毎月およそ5万円の収入を得ていました。

調べに対して松延容疑者は容疑を否認していて、警察は家族からさらに事情を聞くなどして事件の詳しい経緯を調べています。

警察によりますと、県内での破産法違反による摘発は、統計が残る2003年以降初めてだということです。

引用:鹿児島テレビ

 

 

松延一彦(鰻養殖業者)の犯行動機

 

松延一彦容疑者の犯行動機はどのようなものだったのでしょうか。

 

経営していた会社が行き詰まって、破産の道しかないとわかったので、差し押さえを逃れるために少しでも財産を隠しておこうという悪知恵が働いたんでしょうね。

 

しかし、そんな子供だましのようなことが社会で通用するはずがありません。

 

そう言えば、羽賀研二の事件でも同様の疑いが持たれていましたよね。

 

破産する人には、一からやり直して完全復活する人もいれば、そこから更に犯罪に手を染めて人生詰む人間もいます。

 

松延一彦容疑者の場合は、まさに後者だったんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

松延一彦(鰻養殖業者)の勤務先

 

松延一彦容疑者は、自身で鰻の養殖会社を経営していました。

 

経営していた会社の名前は「おおすみエンタープライズ」です。

 

■おおすみエンタープライズ

おおすみエンタープライズ分場 - Kanoya, 鹿児島県, Japan
鹿屋市, 鹿児島県

 

おおすみエンタープライズ株式会社の企業情報(鹿児島県鹿屋市)|全国法人情報データベース
おおすみエンタープライズ株式会社(鹿児島県鹿屋市)の企業情報。全国法人情報データベースでは新規設立された企業、登記閉鎖した企業、企業の統廃合・合併情報などを住所情報や地図と共に網羅しています。営業に必要な新設企業リストの作成等にご活用下さい。

 

■所在地マップ

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

 

■おおすみエンタープライズの破産に関するネット上の各ページ

おおすみエンタープライズ(株)|鹿児島県鹿屋市|東京経済ニュース
おおすみエンタープライズ(株)(鹿屋市)/破産手続き開始決定 | JC-NET(ジェイシーネット)
九州から発信するニュースサイト。全国の企業情報、倒産情報・破産情報、政治・経済情報などを配信。全国の原子力発電所の運転開始年掲載。
おおすみエンタープライズ(株)(鹿児島)/内水面養殖:【公式】データ・マックス NETIB-NEWS
代 表:松延 一彦 所在地:鹿児島県鹿屋市串良町上小原1654  3月9日、同社は鹿児島地裁鹿屋支部より破産手続開始の決定を受けた。  破産管財人は上山幸正弁護士(上山法律事務所、鹿児島市小川...

 

スポンサーリンク

 

 

松延一彦(鰻養殖業者)の顔画像とSNS

 

松延一彦容疑者の顔画像

 

松延一彦容疑者の顔画像を調べてみましたが、現時点では公表されてないようでした。

 

今後進展があり次第、随時追加情報を掲載していきます。

 

松延一彦容疑者のSNS

 

松延一彦容疑者のFacebookなどのSNS情報を調べてみましたが、特定までには至りませんでした。

 

そもそもSNSはやっていなかった可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

 

 

松延一彦(鰻養殖業者)のプロフィール

 

氏名:松延一彦(まつのぶ かずひこ)

性別:男

年齢:75才

住所:鹿児島県鹿屋市串良町上小原1654番地

職業:鰻養殖会社「おおすみエンタープライズ」経営

逮捕容疑:破産法違反

 

松延一彦(鰻養殖業者)の逮捕容疑「破産法違反」

 

■破産法違反

説明及び検査の拒絶等の罪 破産法第40条第1項(同条第2項において準用する場合を含む。) 又は第230条第1項(同条第2項において準用する場合を含む。)の規定に違反して、説明を拒み、又は虚偽の説明をした者は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

引用:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

松延一彦(鰻養殖業者)が破産法違反で逮捕のネットの反応

 

わざわざニュースにする事かな?
取られそうだから名義変えるなんて、大体の経営者や家族なんかもやってるだろう。
ダメだけど、ニュースにあげる程でもない。

2003年以降で初めての摘発って事だけど、じゃあこの約16年間で財産隠しは一切無かったのかっていうと絶対そんなわけはない。
ようするに、下手くそだったんだろう。

氷山の一角やろが。うちの会社も民事再生起こす前に経営者の一族が当然のようにやってたぜ

経営者は基本的にこのように動く。

資産がある所は見逃して、小さい所を摘発

直前にやるからだよ
上手くやればよかったのに

何故か羽賀研二を思い出しました。

 

スポンサーリンク

 

松延一彦(鰻養殖業者)が破産法違反で逮捕まとめ

 

松延一彦(鰻養殖業者)が破産法違反で逮捕された事件について記事にしました。

 

会社経営者って、いい人か悪い人がはっきりしてますね。

 

そもそも経営能力なんてない人間がこうなるものなんでしょうけど。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました